【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

ランク12RR登場!悪くないかも!

ランク12RRがついにアニメで登場し、コレクターズパックに登場することが決定しました!

 

f:id:Raid-Dragunity:20170317201156j:image

 

その名も

RR-ファイナルフォートレスファルコン

なるほど、「最後の砦」ときましたか。

実に反逆者であるRRらしいですね。

 

効果の方も可能な限り読んで見ました。一部間違ってる可能性はありますがこんな感じだと思います。

レベル12モンスター×3

ATK3800/DEF2800

①「RR」Xモンスターを素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
②このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。除外されている自分のRRモンスター全て墓地に戻す。
③このカードの攻撃で相手のモンスターを破壊した時、自分の墓地の「RR」モンスター1体を除外して発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで発動できる。

 

あれ、強いじゃん。

これまたいい感じに調整されましたね。

まさに攻撃特化型アルティメットファルコン

最大3連撃まで可能となります。

「カードの効果を受けない」という完全耐性まで見事に持ってくれたので

自ターンにおける暴れ性能は抜群です。

 

おそらくはアルティメットファルコンとの併用が前提となると思います。

f:id:Raid-Dragunity:20170317202240j:image

私が前回のブログで予想したことは全く外れてファイナルフォートレスファルコンには制圧力は与えられなかったため、どちらかといえば相手の弱体化ができるアルティメットファルコンの方が序盤の運用性は高いです。

 

また、ファイナルフォートレスファルコンを使う場合は、その暴れ性能から相手を確実にライフ0まで追い詰めたいのですが、残念ながら相手フィールドにモンスターがいなければ連撃はできません。

彼が、レヴォリューションのような効果を持っていたなら別でしたが、結局は連撃しても相手ライフを0に追い詰めないなんてことがありそうです。

 

そこでアルティメットファルコンの出番です。

アルティメットファルコンで相手を弱体化させてしまいましょう。

いい感じに相手の攻撃力が下がったら、アルティメットファルコンを素材にスキップフォースまたはアストラルフォースから2ランクアップ

あとは暴れるだけ。

カードの効果を受けないという状態なので相手はどうすることもできません。

 

ありがちな止めどころはアルティメットからファイナルフォートレスになる時のRUMの発動時でしょうが、それはアルティメットの起動効果で相手のカードの発動を封じてしまえば全く問題ありません。

 

 

アルティメットファルコンを使っていると

確かにアルティメットファルコンの場持ちは高いが、アルティメットだけだとイマイチ相手を倒しきれない。

ライトニングor壊獣登場

(T_T)

 なんて感じになってました。 

 

しかし、ファイナルフォートレスがあれば別です。

確かに1ターン目から速攻で特攻できるわけではないのですが、

決めたい所を決められる力を得られたのは非常に大きいでしょう。

 

もちろん、相手ライフをある程度削っていて、弱体化などさせなくとも相手を倒しきれるならば、烏合無象効果でアルティメットを出して、そこからファイナルフォートレスにランクアップしても大丈夫です。(おそらく相手ライフ5000前後が目安だと思います。)

 

 

最後の最後までRRは攻撃的でしたね。