【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

マスタールール4とLINK召喚の謎 この辺どうなんだろ?

新ルールのLINK召喚が話題な今日この頃ですが、リンク召喚のルールについて結構わかってないことが多いので、今日はその記事を書いていこうと思います。

 

f:id:Raid-Dragunity:20170219213452j:image

こんな感じのことが結構たくさんあるんですよ…

 

Q1.ペンデュラムモンスターでLINK召喚できる?

「フィールドから墓地へ送って」という風にVジャンプに書いてあって「墓地は送れないペンデュラムモンスターはLINK召喚できないんじゃない?という意見があるみたいですね。

私はできると思うんですけど…

だってシンクロだって墓地へ送るだし…

(追記)

ペンデュラムモンスターでもリンク召喚できるみたいですね!

 

 

Q2.トークンってLINKモンスターの素材にできる?

墓地に送れないという意味ではトークンも同じです。

ただ、トークンとペンデュラムモンスターとの違いは

トークンは墓地に行かない

・ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に送る場合、墓地に送る「代わりに」エクストラデッキへ送る

という違いがあります。

ペンデュラムモンスターは墓地に送れないというより、墓地に送るという処理の「代わりに」エクストラデッキへ送るという処理をする、ということですので、

私は「LINK召喚はペンデュラムモンスターではできるが、トークンではできない」と考えてます。

(追記)

トークンもできるみたいですね!すごい! 

 

Q3.エクストラデッキ以外から、エクストラモンスターを出す場合、どこに置くの?

例えば

・ツィオルキン、ラストストリクス、烏合無象、デビフラなど正規召喚以外でエクストラデッキから特殊召喚する場合

・ビッグアイで奪う場合

などです。

どうなるんだろ。モンスターゾーンに置くんだったら、RRへの影響はもっと少なくなるんですけどねぇ…

ビッグアイで奪う場合とかも気になります。

LINK先にしか置けないのかなぁ…

LINKモンスターいなかったらビッグアイで奪えないのかなぁ…

こういう風な疑問が出るのはVジャンプフラゲ「死者蘇生で特殊召喚する場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚する」と書いてあるからなのです。

つまり

エクストラデッキ以外からの特殊召喚はメインモンスターゾーンに特殊召喚できるってことなのか、

正規召喚以外の特殊召喚はメインモンスターゾーンに特殊召喚できるってことなのか、

その辺りが微妙です。

(追記)

公式が出した文章には「エクストラデッキから特殊召喚する場合は、いずれもエクストラモンスターゾーン」と書いてあるので、ツィオルキンやラストリ、デビフラなどで特殊召喚する場合でも、エクストラモンスターゾーンに置くみたいですね。

 

 

Q4.ペンデュラムモンスターをエクストラデッキから出す場合、メインモンスターゾーンでいいの?

流石にこれは、メインでいいと思うんですけど…

そんなことしたら、ペンデュラムの強みが一切無くなりますもんね。

ペンデュラムは「スケールが揃っていれば何度でも蘇ることができる」というのが強みの1つなので、それができなくなったらさすがに…

ペンデュラム使いの人は気になるところですね。

(追記)

A.ペンデュラムモンスターをエクストラから出す場合、エクストラモンスターゾーンに特殊召喚する。

ペンデュラムの強みを完全に奪ってきましたね…

これでペンデュラムモンスターでLINK召喚できなかったらどうするんでしょう。

 

 

Q5.LINKモンスター装備したらリンク先はどうなるの?

例えば左斜め上と右斜め上のリンクを持っているリンクモンスターAがモンスターBに装備された場合、装備モンスターBの横には、エクストラモンスターを置けるのか?

ということです。

装備魔法扱いだから無理なんですかね?

 

 

 

みなさんは、どんな疑問をお持ちですか?

なんかあったらコメントで教えてください。

新しいものだったら、ブログに「読者様からの疑問」として追加させていただきます。