【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

禁止制限改定!こんなに変えるの?

禁止制限改訂でましたね。

 

1番の感想は

あれ、1月ってあまり変えないんじゃないの?

去年、禁止3枚だけだったのに…


2017年1月1日からのリミットレギュレーション(変更されたカードのみ)
【禁止】
「マジェスペクター・ユニコーン
【制限】
「ゴヨウ・ガーディアン」※エラッタあり
「SRベイゴマックス」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「氷結界の龍 ブリューナク」※エラッタあり
「餅カエル」
「レスキューキャット」※エラッタあり
「炎舞-「天璣」」(「炎舞-「天キ」」)
「洗脳-ブレインコントロール」※エラッタあり
「未来融合-フューチャー・フュージョン」※エラッタあり
「ユニオン格納庫」
「王宮の勅命」※エラッタあり
【準制限】
聖なる魔術師
ダンディライオン
【制限解除】
「甲虫装機 ダンセル」
「光天使スローネ」
「マスマティシャン」
「馬頭鬼」
「神の写し身との接触」

 

と、これが新しい禁止制限リストです。

 

この中から気になったものをピックアップしていこうと思います。

 

1.ユニコーン禁止?

魔術師が台頭してくるのを恐れてですかね。

メタルがそんなに悪さしてた気はしませんし…

まぁ、ペンデュラムという特性上、あいつは倒しても倒しても蘇り、ラクーンでサーチできますので、1枚でも十分な性能ではありましたが…

 

2.ついにベイゴマ規制!

まぁ、遅いくらいですよね笑

SRにはグラスベルがいますから別に大丈夫でしょう。

 

3.なんだこのエラッタ枠の多さは…

めちゃめちゃエラッタされてますね。

f:id:Raid-Dragunity:20161215094709j:image

f:id:Raid-Dragunity:20161215094714j:image
これが、一応エラッタの内容です。
ブリューナクは上手いエラッタだったなぁ…
今、ブリューナクが悪用されるとしたら、自分のカードを戻してぐるぐるさせますからね。
確か、ドラグニティでもブリューナクを絡めた先行ワンキルがありました。あれも自分のカードを戻すのがコンボに含まれてました。
また、ゴヨウも良いエラッタですね。
地属性チューナーってかなり厳しい…

個人的に、王宮の勅命はエラッタになってない気がするのは僕だけでしょうか…

互いのターンに700支払うとはいえ11ターン持つ(自分のターンは6ターン)なら十分ですし…

自分で破壊できないからって先行制圧したら関係ないし…

虚無空間と並べたらたぶん勝ち確定だし…まさか砂塵の大竜巻きなんてカード入れてる人いると思えないし…




4.天キ制限…?ああ、干支さん達のやつか。
まぁ、ベイゴマと天キである程度規制はかけてきたと言うことですかね。
月光を始め天キを使ってたデッキは多いのでちょっとかわいそうですが…

気になったのはこの辺ですかね。
ちょっと短いですけどこの辺で失礼させていただきます。

ズァークなかなか強いっすね笑