【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

地上のすべてを焼き払え!!覇王烈竜!!【RR考察】

はい、今回はレイジングテンペストに収録されるこちらのカード

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004184535j:image

 

《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》 

を考察していきます。

 

効果はこちら。

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
ドラゴン族レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
(1):Xモンスターを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊し、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、破壊したカードの数×200アップする。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

ふむ………………うん

強いな。 

 

イラストもかなり好きなので、自分的にはすごい出したいカードです。

 

何で出そうか考えたのですが自分の使ってるデッキの中だとRRでしか出せなそうと思ったのでRRで使います。

 

最初に思いついた案

(注意!最悪なので絶対に真似しないでください。)

1.ブレイズファルコンを頑張って出して墓地に送る。

2.ソウルシェイブでブレイズファルコンを素材にレイジングドラゴンへランクアップ。

 

はい、わかってます。

ブレイズファルコンをまず出さない。

さらには素材1個しかないから破壊効果使ったら2回攻撃できない、ゆえに破壊効果使ったらただの高打点ってだけ。

と、最悪な召喚法でした。しかしネットを見てみると…

 

ネットにあった出し方

1.RR-ラストストリクスまたは烏合無象の効果でRR-レヴォリューションファルコンを出す。

2.RUM-幻影騎士団ラウンチで、レヴォリューションファルコンを素材にレイジングドラゴンへランクアップ。

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004210725j:image

 

…ちょ、超簡単じゃん…

 

 f:id:Raid-Dragunity:20161007175311j:image

 

しかも、ラウンチは自身も素材になるためレイジングドラゴンの素材は2枚となり、破壊効果を使っても2回攻撃できるんですね。

びっくりしました。

ラストリ効果を使うとワンキルできないので、できれば烏合無象で出した方がいいと思います。

ただ、幾らか問題点は出てきます。

 

問題点1:烏合無象はアルティメットにも使うから良いとして、ラウンチは何枚採用するのか。

 

ラウンチは多めに採用してレイジングドラゴンを出しても良いのですが、

ラウンチは速攻魔法であることからトリビュートレイニアスでサーチができるので、1枚でも良いかなとは思いました。

2枚も入れてる枠の余裕がありません…

 

問題点2:明らかに妨害を受けやすそう。

 

これはまぁ、アルティメットファルコンでも問題にはなりますがね。

ただ、アルティメットファルコンが既に立っているのなら、アルティメットファルコンの起動効果を使ってあらかじめ妨害を防ぐと良いと思います。

アルティメットファルコンならば相手の攻撃力も下げられるのでトリビュートレイニアスで敵を破壊しやすくラウンチが非常にサーチしやすくなります。

 

問題点3:実質、ラウンチやレイジングの枠を割いてまで入れる価値はあるのか。

 

プロキシで回してみましたが、

大会用なら手札誘発や汎用罠に枠を取られるので微妙ですが、フリーでなら十分あると思います。

これは、別にロマン云々の問題ではありません。

RRは確かに戦闘に対しては非常に長けてはいるものの。ゲームエンドまで持っていけるほどの火力を持ったモンスターはレヴォリューションファルコンのみであるのが現状です。

アルティメットファルコンのおかげで、3500打点を出せないデッキは封殺できるようになりましたが、壊獣の登場がかなり向かい風になりました。サイドに壊獣を入れる人も増えてきましたからね。

また、現在は3500打点を超えてくるのも決して少なくありません。

例をとって大会でよく見かけるであろうデッキたちのレシピを見ると、

ABC、餅HERO、メタルフォーゼ→ホープザライトニング

 kozmo→ダークプラネット

堕天使→セブンシンズ、不乱健、銀河竜系

バージェストマ→猫鮫で打点あげる…のかな?

(ちょっと環境デッキたちの詳しい回りを知らないのでバンプ系の効果があるかわかりませんでした。一応ネットの大会で結果を残しているレシピのなかで入っているもので、明らかに3500打点を超えるカードをあげてみました。)

と、3500打点を超えるカードも結構あるため、(というかライトニング…) 

 

f:id:Raid-Dragunity:20161007174757j:image

 

そのため、アルティメットファルコンに頼るだけではその後返されることも少なくないわけです。そのために虚無空間などを採用して蓋をしたりもするわけですが…

虚無空間をツイツイやら羽根箒やらで割られ、ライトニングをはじめとする高打点や壊獣でアルティメットファルコンを除去られれば、そのまま押し切られTHE ENDとなってしまいます。

つまり何が言いたいかというと

アルティメットファルコン出せば勝ちというわけではなくなってきた。

ということです。

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004210807j:image

 

そんな中、出せれば試合終了まで持っていけるというのは非常に強いわけで

特にアルティメットファルコンのカードの発動封じが通りレイジングを出せれば勝ち確定というのは大きな1手なのではないでしょうか、

アルティメットファルコンを出した後のダメ押しの一手として利用するのは十分にありだと思います。

 実質、メインにラウンチ、エクストラにレイジングを採用するだけでいいので枠も大きくは取られませんし、有用だと思います。

 

 

気をつけていきたいことは…

妨害が来ないと確信できる時でなければレイジングドラゴンを出すとこに妨害されるともう終わりなので

とりあえずはアルティメットファルコンを出しておきたいです。

その後、アルティメットファルコンのエンドフェイズ効果で攻撃力を下げていき、1800打点を下回せることができればトリビュートレイニアスで攻撃、その後ラウンチをサーチし、レイジングドラゴンを出していきます。

(破壊されるのが怖ければ次のターンに出してもいいです。切羽詰まった状態でないならばの話ですが…レディネスを落としておくと良いかもですね)

ラウンチをいつ引いてもいいように、また、いつサーチしてもいいように、ラストストリクスか烏合無象、ワンフォーワンは手札に持っておくのが大切だと思います。

 

 

あくまでロマン枠、大したことないと思っていましたが、ラウンチのおかげでレイジングドラゴンもかなり実用的になってきたかと思います。

採用する価値は(少なくとも覇王黒竜よりは)大いにありだと思います。

 

皆さんは覇王烈竜を出すときに自らが覇王化しないよう注意してください。

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004211133p:image

 

これが…

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004211151p:image

 

こうなって、

最終的に…

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004211209j:image

 

こうなってはダメですよ。完全に悪役じゃないか…遊矢…

 

 何かありましたらコメントお気軽にコメントどうぞ!

 

ただ、今回は割と語る感じの内容になってしまいましたが、ブログ説明欄にもあるように私は中級者とも呼べるかどうかもわからないレベルなので間違っていたり頓珍漢なことを書いてあってもその辺温かい目で見ていただきたいです。

 

あ、間違ってることは指摘していただいて結構です。

 

何かありましたら、雑談でもなんでもいいのでコメントください。

 

ではでは!

 

(10/10編集)タイトルの口上間違ってました笑

地上の全てを焼き尽くせ!!

→地上の全てを焼き払え!!

でした。