読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

【RR考察】新ルールでRRはどうなる!?

新ルールの衝撃の波紋が未だ収まりを知りませんが、ここで新ルール適用によってRRは一体どうなるのか?を1人の黒咲ファンとして考察していこうと思います。

 

なお、私がいう「RR」は「RUM軸RR」ですので、注意してください。

 

 

・新ルールはRRにとって追い風?向かい風?

新ルールはエクストラを使う数多くのデッキたちを大きく抑制するものでした、が、

私はRRにとってはこのルール改定を

追い風

と考えています。

 

 

・なんで追い風?

まず、今回のルール改定で大きなポイントとなるのは、エクストラのモンスターは基本的に1体しか出せないというものです。

しかし、RRの場合の主戦略はラストストリクス、烏合無象からのRUMだと思いますが、これは基本的に1体しかエクシーズモンスターを出しませんね。

つまり、新ルールによってはラストリ、烏合無象の展開を阻害することはできないのです。

もっと言ってしまえば、高ランクエクシーズは基本的にランクアップのため、素材を1体しか必要としない

のがRRの展開です。

 

しかし、他デッキは弱体化するのでRRは、自分のデッキの強みを失うことなく生き残ることができるのです、そのため、相対的な強さ(他と比べた強さ)がアップします。

 

 

・じゃあ、全く弱体しないってこと?

そうでもないんですよね…

確かに他のデッキに比べれば弱体の度合いは非常に小さいのですが、エクシーズモンスターを複数体並べられなくなるというのはやはりちょっと苦しくはなります。

ただ、RRは並べても2〜3体のため、リンクモンスターを採用できれば、十分元の強さを取り戻せます。(元々、5体もならべるほど展開力はない…)

しかし、ペインレイニアスを絡めれば複数体ならべることは可能です。(ペインレイニアスの縛りはエクシーズなので、リンク召喚には関係ない)

素材2体で出せる(LINKー2)リンクモンスターが出れば、元の力を十分に発揮できます。

(追記)もし、リンクモンスターが墓地に送られたあと、リンク先のエクストラモンスターはどうなるのかが不明なのですが、もし、そのままならば、鳥獣族リンクモンスターが登場したあと、烏合無象が結構有用になりますね。

 

 

 

 

・新ルール後はどうやって回せばいい?

基本的にはLINKー2のリンクモンスターが出るまでは、汎用ランク4の採用は減らした方が良いと思います。

先行でエクシーズするとすれば、フォースストリクスなのでフォースストリクスからランクアップをする方法が必要になってきます。

そこでオススメなのが

f:id:Raid-Dragunity:20170218090115j:image

フォースストリクスから一気にサテライトキャノンまで繋がることができるので、結構使えます。

また、フラゲ情報でランク12RRが出るという話なので、より一層デスダブルが使いやすくなります。

 

 

まとめ

今回のルール改定で遊戯王に絶望した人もいると思います。

安心してください!

鉄の意志と鋼の強さはルールごときで失われませんよ!!