読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

本当にレヴォリューションフォースは使えないのか

はい、今回は前々回のエトランゼファルコンの記事でちらっと紹介したこちらのカード

f:id:Raid-Dragunity:20161220191251j:image

RUM-レヴォリューションフォースについての記事を書いていこうと思います。

エトランゼファルコンの記事の最後に書いたことを掘り下げる記事なので若干かぶるところがあると思いますが、それは許してください。

《RUMランクアップマジック-レヴォリューション・フォース》 
速攻魔法
(1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのコントロールを得る。
その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

レヴォリューションフォースの効果はこんな感じです。

 

・当初は使えないカードだった!

こちらのカードの評価はなんとも言えない感じでした。

もちろん出始めの頃はまだサテライトキャノンもアルティメットもいなかったわけですから、貴重なRUMだったのですが、サテライトキャノンやアルティメットという偶数ランクのエクシーズで強いのが出て来てしまったから1ランクアップはほとんど必要なくなってしまったのです。

かくいう私も「1ランクアップとか入れる意味ないな。」と思っていました。

このブログでは、そんな「使えない」という烙印が押されているレヴォリューションフォースが本当に使えないのか?ということを確かめていきたいと思います。

 

・ここへ来て、あえてこのカードに注目する理由は?

これは前回、エトランゼファルコンの記事でも書いたことですが、

ランク3:デビルイーグル

ランク4:フォースストリクス(☆)、ブレードバーナー(☆)

ランク5:ブレイズ、エトランゼ(☆)

ランク6:レヴォリューション(☆)

ランク7:アーセナル(☆)

ランク8:サテライトキャノン(☆)

ランク10:アルティメット(☆)

☆はRRに無理なく採用できるカードを揃えました。

ほぼ、揃ってんじゃん。

ということになります。

つまり、奇数ランクアップも意外と使えるカードが増えて来たわけです。

もちろん、エトランゼやアーセナルはそもそもランクアップ前提のカードですから、自分のターンにそれらのカードを出すのもいいと思います。(速攻魔法なので使いやすいのも評価点)

ただ、私が注目しているのは、レヴォリューションフォースの相手ターン中の効果です。

●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのコントロールを得る。
その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

これが相手ターン中の効果です。

大事なところは太くしました。

つまり「相手のエクシーズを素材にランクアップしちゃおう。」

ということです。

 

・エクシーズ素材のないモンスターが出てくるタイミングは?

今、1番有名なのはおそらく十二獣だと思います。

モルモラットAにワイルドボウを重ねる。

ワイルドボウ(に付与されたモルモラット)の効果でタイグリス特殊召喚(ここでワイルドボウの素材は0となりますがあえてスルーします)

タイグリス効果発動、ワイルドボウを墓地に送って、モルモラットを重nここだーーーーーーーーーー!!!!

 

 …はい、すいません。取り乱しました。

タイグリスの発動にチェーンして(素材外す効果はこの場合コストなのでタイグリス発動時点でレヴォリューションフォースの対象となる。)、レヴォリューションフォースを発動すれば、エトランゼファルコンまたはブレイズファルコンになれます。

 

それだけではなくこのルートなら、相手にランク4を立たせることを封じられるわけです。(ドランシアはさすがに避けられませんが…)

ワイルドボウのとこで打つとまだ、タイグリスの効果を使えてしまうので、タイグリスのとこで打った方がいいと思います。

DDクロウや幽鬼うさぎを打つタイミングもタイグリスのとこなんじゃないですかね?

また、エトランゼファルコンをここで出しておけば、相手にドランシアを立てられてもうかつにエトランゼを破壊できないのです。(墓地にRRエクシーズがいることが前提ですが…)

 

他に奪えるモンスターの筆頭としては

f:id:Raid-Dragunity:20161220200623j:image

これとかですかね。

結構採用率も高いカードですのでこいつを止められるのは有用です。(戦闘に関してはあらゆる打点を超えられますしね。)一応、他のモンスターを対象にとられアルティメットファルコンの打点を超えて来ることもあるので、アルティメットファルコンを突破しやすいカードでもあります。

一応今の所は

ランク2,3,4,5,6,7,9を奪えます。(まぁ、デビルイーグルは入れてる人ほとんどいないのでランク2が奪えることは無いと思いますが)

ランク8を奪えないのはちょっと厳しいですが、ランク3や4が奪えるのはかなり使えます。

 

この相手モンスターを奪取してのランクアップは一応(ハンドアドバンテージ、ボードアドバンテージを一緒にすれば)+1アドですが、うまいところで奪取すれば良い妨害になるので+1アド以上のアドバンテージになるかとおもいます。

 

・まとめ

つまり運用方法としては

①エトランゼやアーセナルなどの奇数ランクアップに利用。

②相手モンスターを奪ってのランクアップ。

 まぁ、多分アーセナルや覇王烈竜同様大会に出る人とかのガチ構築には入らない(入れない)気がします。

ただ、フリーでやればかなり盛り上がりますし、決して今のRRを考えれば弱いカードではないと思います。特に奇数ランクのRRを採用する人は多分、採用しないと勿体無いんじゃないかと…

特に今後、まぁ、ないとは思いますが

ランク9RRが登場したら…

結構面白いことになりそうです。

いろいろ夢のあるカードだと思いました。

 

気に入ったら読者登録してください!

何かありましたらコメントどうぞ!