読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

RR-エトランゼファルコンについて考える。

RRの新規、来ましたね。

待ちに待ったエトランゼファルコンですよ。

それでは効果を見ていきます。

f:id:Raid-Dragunity:20161219123447j:image

RR-エトランゼファルコン

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/鳥獣族/攻2000/守2000
レベル5モンスター×2
(1):このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
「RR-エトランゼ・ファルコン」以外の
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする。

うーーーん……???

なんか、見たくない効果が見えるぞー?

「(1)このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。」

 

f:id:Raid-Dragunity:20161219123841j:image

「俺、使えねぇじゃん。」

 

そうなんですよ。

ミミクリーで出しても(1)の効果は使えません。

 

1.まずは、出し方を考える。

 

やり方1:素材使い切ったフォースストリクスに幻影騎士団ラウンチ。

f:id:Raid-Dragunity:20161219124105j:image

なんか最近、ラウンチばっか使ってる気がする…

フォースストリクスはRRを回してればほぼ確実に使うカードなので、それを利用できるのは嬉しいことです。

まあ素材使い切れるまでフォースストリクスが生き残れるかというのには疑問符をつけざるを得ませんが…(ボソッ)

 

やり方2:アーセナルファルコンから出す。

f:id:Raid-Dragunity:20161219124829p:image

素材が付きますからね。

うん、でも、

これやるなら、アルティメット出した方がいいじゃん。

 

やり方3:ミミクリーとレベル4RR

え、素材?使えないって?

踏み台に使います。

(これについては後述。)

 

 

2.運用方法について考える。

正直、破壊効果はあまり期待しない方がいいと思います。

私が1番オススメする方法は、

アーセナルファルコンへの踏み台です。

RR-アーセナル・ファルコン 
エクシーズ・効果モンスター/星7/闇属性/鳥獣族/攻 2500/守 2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードの×素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RRーアーセナル・フアルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を 特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 え、ラウンチで出すんじゃないのかよって?

確かにそうなんですが、もし、エトランゼを絡めて出せば、アーセナルファルコンの素材は3つになります。

つまり、3回攻撃が可能になるわけです!

それに破壊されればアルティメットファルコンへと繋がることができますから、この使い方はなかなか有用だと思われます。ラウンチで出すよりもよっぽど使いやすいです。2500以上のモンスターは

アーセナルファルコン効果でトリビュートをリクルート

②トリビュート効果でミミクリーを墓地へ落とす。

③ミミクリー効果でシンギングをサーチ。

アーセナルがいるのでシンギングを特殊召喚

⑤トリビュートとミミクリーでランク4

が立つので、ここでライトニングやシルフィーネになれば、これで場を開けられます。(これでもアーセナルは2回攻撃できる。)

 

3.もう一つ、思ったこと。

ブレイズは出しにくかったのですが、出すだけならばエトランゼの方が簡単ですので、採用はあまり無理がない気はします。

そうなると、

ランク4:フォースストリクス

ランク5:エトランゼ

ランク6:レヴォリューション

ランク7:アーセナル

ランク8:サテライトキャノン

ランク10:アルティメット

と、かなり多彩なランクの(無理なく採用できる)RRが揃って来たわけです。

 

そうなると、このカードの評価が少し変わって来ます。

f:id:Raid-Dragunity:20161219130345j:image

登場当初、まだRRの数が少なかったので(特に奇数ランク)なんとも言えないカードでしたが、

エトランゼやアーセナルが出て来たので、このカードが非常に使いやすくなりました。

トリビュートでサーチ可能ですし、こいつを使えばエトランゼファルコンを出すのも簡単です。

また、エクシーズを使う相手ならば、レヴォリューションフォースで敵のモンスターを奪うのもアリでしょう。

 

ここまで奇数ランクのRRが強くなると、レヴォリューションフォースの採用も考えなければならないかもしれません。

 

あー、メイン40に収まらない…

 

レヴォリューションフォースに関しては別記事にてまとめてありますのでそちらもご覧ください。

 

今日はこの辺で失礼させていただきます。

何かありましたらコメントください。