読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

新規「R・R・R」について考える

はい、RRの新規がきたので色々考えたいと思います。

 

f:id:Raid-Dragunity:20161128063351j:image

 

《R・R・Rレイド・ラプターズ・レプリカ》 †
通常罠
このカードはルール上「RR」カードとしても扱う。
(1):自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
その同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
相手は対象のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。

 

まずは、思ったことを

あ…罠なんですね…

 

①強さ、有用性はどうか?

まあ、強いとは思うんですよ。

RRコールと違って、制限がつかないので汎用ランク4も立てやすくなりますから。

ここでバニシングをリクルートすることで展開力は格段に上がるとは思います。

ライズやブレイズまだしやすくなるかもしれません。

f:id:Raid-Dragunity:20161128135951j:image

f:id:Raid-Dragunity:20161128135954j:image

「俺たちの時代到来か!?」

まぁ、来ないっすよね笑

例えばですが

手札バニシング、トリビュート、ミミクリー

場にレプリカ

という状況の場合(サーチ豊富なRRなら割と簡単にこの状況になると思います。)

バニシングns

→レプリカ発動で2体目のバニシングをss

→2体のバニシングの効果でトリビュート、ミミクリーをss

→トリビュート効果で落としたミミクリー効果でペインをサーチ

→バニシングとバニシング(またはトリビュート)でランク4エクシーズ

→ミミクリー効果で残りのRRのレベルを5にする。

→レベル5になったRR3体ブレイズファルコンをエクシーズ

なんてすることもできます。

もちろんこんなめんどくさいことしなくても

バニシングとミミクリーとレプリカの3枚でもブレイズファルコンは出せますが、ここにトリビュートがいるとランク4がもう一体立ちます。

 

RRコールと違い汎用ランク4を立てられるのは大きいですね。

アーセナルファルコンが登場したことにより(ラストリからラウンチという手段はあるものの)、ブレイズファルコンを出す意味が以前より増えたこの時期にR・R・Rは有用と言えます。

また、RRが手札に1枚しかいなくなってしまった場合、R・R・Rのおかげで後半手札が減ってしまった時に最低限の動きができるようにはなりました。

「RRカードとしても扱う」ことからミミクリーでサーチできるのも良い点ですね。

ただ…

 

②弱点は…?

ただ…

罠なんですよ。

遅いんですよ。

f:id:Raid-Dragunity:20161128140115j:image

私が考えるうえでRRの最大の弱点は、

「RUMがなければただフォースストリクスを出すだけのデッキに成り下がる」

という点だと思うのです。

いや、ペインレイニアスのおかげでトリビュート1枚からシルフィーネまで行けるようになりました。ただ、シルフィーネも先行で出すカードでは無いですし(2ターン目からは強いんですがね)、汎用ランク4を出すのにはやはりバニシングレイニアがいないといけないわけです。

先行手札事故の解消には全くなっていないのです…(事故率の回避という点ではRRコールの方が優ってる)

f:id:Raid-Dragunity:20161128140151j:image

ただでさえRUMのおかげで枠がカツカツなのにわざわざ入れるほどのカードなのか

という疑問は消したくても消せません。

 

③最終結論は?

1枚の採用はありだとは思います。

ただ、RRの強さを加速させるかと言われればそういうわけでもなさそうです。

ただ、ブレイズファルコンなどの3体エクシーズが出しやすくなるのは良い点かと思います。(まぁ、それをやるだけなら割とRRコールでも事足りるわけですが…)

3体エクシーズ+ランク4を立てる際にはかなり使えるかと思いますね。

1枚入れてみようかな、どうしようかな。というのが私の正直な感想です。

 

コラム:新規RRへの期待

もちろん、アニメ効果そのままだと使えませんが追加効果がつけば化けそうなカードたちをご紹介。

RR-レトロフィットレイニア

効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 1200
①:自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドのこのカードはターン終了時まで、
対象のモンスターと同じレベルの同名カードとして扱う。
②:このカードを「RR」XモンスターのX召喚の素材とする場合、
このカードは2体分の素材にできる。

  3体素材RRエクシーズの希望の光!

このカード自体に特殊召喚効果がつけば大きく化けると思います。ライズやブレイズが極めて出しやすくなりますから。

 

RR-エトランゼファルコン

アニメでも正式なテキストは不明ですが、とりあえず制約の消えたヴォルカザウルス効果です。ヴォルカザウルスがいますから、制約無しは流石に厳しいかと思います。(素材縛りがあるので無いとは言い切れません。)

その分追加効果が欲しいですね。

個人的には「RR-エトランゼファルコンは1ターンに1度、自分フィールドのランク4RRXモンスターの上に重ねてX召喚することもできる。」

なんて効果が欲しいですね。

え?どこかで聞いたことあるって?

ナンデショウワタシワカリマセンヨー。

 

RR-ラピッドエクシーズ

 

①:相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在する場合、自分及び相手バトルフェイズに発動できる。自分はエクストラデッキから「RR」Xモンスター1体をX召喚する。その後この効果でX召喚したモンスターはそのターンのバトルフェイズに、X素材を取り除いて発動する効果を発動できる。

いや、強いよね!?

もしこのままだったら、

ブレイズファルコン使って全体破壊とか、

サテライトキャノンだして相手モンスターの攻撃力大幅ダウンとか、

アーセナル使ってさらなる展開とか、

そんなことがバトルフェイズ中のみとはいえ、フリーチェーンできちゃいますもんねぇ…

まぁこのままOCG化することはまず無いと思いますが。

 

個人的に気になるのはこの辺りです。

RUMの新規ください。

f:id:Raid-Dragunity:20161128140221j:image