【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

魔界劇団に入れてみよう!十二獣出張セット!

今回は魔界劇団について考察して行きたいと思います。

 

注意すると私の使ってるのはメタルフォーゼ魔界劇団です。

 

 

Q.メタルフォーゼ魔界劇団って?

 

もう有名だと思うので、多くは語りませんが、メタルフォーゼのP効果を使ってワイルドホープを破壊しサーチを行いながら展開していくコンセプトです。

P効果によってカウンター、連装融合などを伏せていくのでエクストラにメタルフォーゼがいればさらなる展開が可能です。

また、メタルフォーゼのおかげで打点が上がるのでかなり有用だと思います。

 

 

Q.なんで十二獣??

 

会局のとこに「表側表示のカードを破壊して」って書いてあるから。

はい、つまり

ワイルドホープ破壊したいだけ

です。

 

「だけ」とは言ったものの、意外と相性がいいんですよ。

 

十二獣出張セットとは

f:id:Raid-Dragunity:20161020192333p:image

f:id:Raid-Dragunity:20161020192337p:image

の2枚のことですが、会局の効果でワイルドホープを割り、サーチをしながら展開して行きます。

 

会局発動(ここでワイルドホープを割る)、モルモラットをss(この後、破壊したワイルドホープのサーチ効果を発動)

モルモラットにワイルドボウを重ねる。ワイルドボウの素材を使って、モルモラットss

f:id:Raid-Dragunity:20161023090506j:image

ワイルドボウにタイグリスを重ねる。タイグリス効果で素材のワイルドボウと墓地のモルモラットの素材を入れ替える。タイグリスの素材を使ってモルモラットss

f:id:Raid-Dragunity:20161023090657j:image

タイグリスにブルホーンを重ねる。ここでそのままドランシアへと重ねても良いですが、一度ブルホーンを重ね、効果でヴァイパーをサーチし、効果でヴァイパーを素材にしておいたほうが相手がドランシアをより攻撃しにくくなります。(この方法で特殊召喚したドランシアは攻撃力がかなり低いため、やられやすい)

f:id:Raid-Dragunity:20161023091012j:image

 f:id:Raid-Dragunity:20161023091009j:image

すいません…ヴァイパーの良い画像がありませんでしたので、ヴァイパーの効果を載せます。

 

《十二獣じゅうにししヴァイパー》 
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1200/守 400
(1):自分フィールド上の獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドのこのカードを
そのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードを素材として持っている、
元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行った
ダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターを除外する。(←ここ重要)

 

 

メタルフォーゼと違うところは、モンスターを出せると言う点ですね。

 

 メタルフォーゼでワイルドホープを破壊した場合、魔法罠を伏せるだけなので、先行展開が難しいという難点がありました。

また、ワイルドホープのサーチを行わないと手札にスケールが揃わない時、場が空いたままになるなんてこともあります。

 

ただし、会局でワイルドホープを割った場合

メタルフォーゼでは1伏せだけだったのが

ドランシア+ランク4まで行けるというのはかなり大きいと思います。スケールが揃っていなくともモンスターが出せるわけですから。

しかもなんと召喚権を使わないというびっくりコンボ。

先行ランク4はまぁお好きなのを選んでください。

個人的にはマジェスターPで次ターンのためにラスターPを握っておくなんてこともいいと思います。

まぁ、カステルとか出した方が強いかはしますがね笑

 

Q.メタルフォーゼも十二獣も入れたら魔界劇団要素なくならない?

 

うーん…

ここからは私の感想を多分に含んでしまうのですが…

何を魔界劇団要素とするかによりますね。

確かに、メタルフォーゼ、十二獣(その他竜剣士とマジェスペクターも入る)を入れると魔界劇団として活躍するのはワイルドホープ、ビッグスター、魔王の降臨ぐらいにはなります。

ただ、ワイルドホープはこのデッキにおける展開の主軸を担っていて(ワイルドホープのためにメタルフォーゼと十二獣がある)、

ビッグスター、魔王の降臨はこのデッキにおける攻撃役の主軸を担っています。

どの魔界劇団もデッキに欠かせない要素であり、それならば魔界劇団デッキといっても良い気はします。

メタルフォーゼや十二獣を入れると攻撃的な魔界劇団

純だと罠や魔界台本の伏せ効果を使って行くのでトリッキーな魔界劇団になる感じがしました。

 

十二獣を入れた私の感想は

あ、会局強いわ

って感じでした。

メタルフォーゼだと、ワイルドホープを割らないと伏せカードを増やすだけなのでなんとも言えませんでしたが、

会局の場合、ワイルドホープを破壊しなくても自身を破壊することもでき、そこからドランシアとランク4というモンスターが並ぶのはかなり強いと思いました。ドランシアはまぁまぁの制圧力を持ち、ブルホーン重ねたところから効果でヴァイパーを素材に持てば場持ちも良くなります。なによ。ランク4を1体立てられるのは大きいです。

会局1枚から、またはモルモラット通常召喚だけからでもこの流れができるので初手で腐りにくく(まぁ、会局がのちに腐りますが…)、デッキの動きを邪魔しないので使いやすかったです。

 

メタルフォーゼ魔界劇団を組んでいる方はかなりオススメです。(というか実際十二獣出張セットは1セット持っておいたほうがいい気が…)

 

何かありましたらコメントお願いしまーす。