【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

今だからこそ考えるRRにおいてのRUM採用枚数考察

はい、今回はRRの考察です。

 

今回はRUMの採用枚数について

 

でいきたいとおもいます。

 

え、今更?

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

今だからこそ

 

です。

ラウンチやレイジングが登場し、カードプールも変わっきたため、今だからこそこの議題を考えていきたいと思います。(まだ、質問サイトにRUMの採用枚数についての質問をちらほら見るので)

 

それでは行きます。

 

あくまで中級者といえるかわからない私の意見なのでご参考程度にお願いします。

 

1.RUM-ラプターズフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161012181601j:image

 

<正直影の薄いRUM…>

 

破壊された時と破壊条件は悪くありませんが、1ランクアップというのがなんとも言えません。

マスクチェンジのようにフリーチェーンでの発動だったら評価は大きく変わったのですが…

採用枚数は0枚です。

 

2.RUM-レヴォリューションフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161012181909j:image

 

<相手モンスターを奪えたら強いが…>

こちらも微妙なカード。

フリーチェーンだったらやはり評価は変わりました。

1ランクアップのため、RRとのミラーマッチにも使えません…(2ランクアップだったら、相手がラストリ効果でサテキャノを出してきたところに打てば、奪ってアルティメットを出せた)

やはり採用枚数は0が安定かと

 

3.RUM-デスダブルフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161012182126j:image

 

<奇襲性において右に出るものはいない!?ただ…事故が…>

フォースストリクスが破壊されたところで発動すれば、サテライトキャノンを出せ、チェーンを許さないハーピィの羽根箒を打つことができます。

また、自爆特攻によっても発動することができ有用性は非常に高いです。

しかもトリビュートレイニアスのサーチ範囲内でもありますね。

しかし、その問題は発動条件にあります。

いくら自爆特攻によって発動できると言っても、トリビュートレイニアスでサーチした後伏せたらもろバレですし、

また、戦闘以外で破壊されたらどうしようもありません。

このことから事故要因になる可能性もあります。

とはいえ、決まれば相手に強烈な一撃を叩き込むことができるでしょう。

0〜1枚が安定だと思います。

ちなみに私は1枚だけ入れてます。

 

 

4.RUM-ソウルシェイブフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161012182528j:image

 

<え!ランクアップ先の指定ないの!?インフィニティ出せるじゃん!>

墓地のRUMを蘇生させ2ランクアップさせるこのカード。

前述の通りランクアップ先にモンスターの指定がないのです。

おそらく出すカードといえば、

 

f:id:Raid-Dragunity:20161012182734j:image

 

このお方が多くなると思います。

「プトレノヴァインフィニティの呪文」で一斉を風靡した言わずと知れた強カードです。

 ここに虚無空間などを発動しまえばかなりの制圧力ですからね。

非常に強力なカードですが、その特性上、初手に引くとかなり腐ります。

そのため1〜2枚の採用が望ましいと思います。

私は枠がなくて1枚しか採用できてません。

 

5.RUM-レイドフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161012183313j:image

 

<サーチしたいのは墓地じゃなくてデッキなのになぁ…>

まず、サーチ不可の通常魔法であり1ランクアップしかできないところがまず難点。

墓地からRUMを手札に戻すという効果がありますが現段階だとあまり使えません…

アルティメットファルコンが登場する前は

ベアトリーチェでレイドフォースを落とし、ネクロヴァルチャー、レイドフォースなどでソウルシェイブを使いまわしまくるコンボはありましたが、アルティメットファルコンが出た今、それをする必要はあまりないかと…

0枚でいいと思います。 

 

 

6.RUM-スキップフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161014153937j:image

 

<RR主軸のRUM!墓地効果も強力で無駄のない仕事人>

 

RRで最も採用すべきRUMです。

こいつが引ければとりあえずアルティメットまではいけるでしょう。

速攻魔法のためサーチができないものの非常に有用なRUMです。

また、墓地に言った後RRエクシーズを蘇生させるという墓地効果まで付いていて倒された仲間を再度復活させるという、非常にやれることが多いカードです。

文句なしで3積みというか3枚積まない理由がありません。

 

 

7.RUM-アストラルフォース

 

f:id:Raid-Dragunity:20161014153905j:image

 

<4枚目のスキップフォース。蘇生効果はないもののスキップフォースの代わりとしては十分!>

 

蘇生効果を持たないスキップフォースです。

一応、墓地のこのカードを回収するという墓地効果はあるのですが、その後アストラルフォース以外で特殊召喚できないのでほぼ使うことがありません。

ただ、2ランクアップは十分なスキップフォースの代わりとして十分なので採用します。

1〜3積みですかね。ここは非常に好みが分かれるところです。私は2枚にしてます。

 

 

8.RUM-幻影騎士団ラウンチ

 

f:id:Raid-Dragunity:20161014154647j:image

 

<覇王烈竜への架け橋!トリビュートでサーチもできる!>

 

地上のすべてを焼き払え!!覇王烈竜!!【RR考察】 - 【遊戯王】光さす道になりたい

↑覇王烈竜の考察はこちらにまとめてあるのでよろしければどうぞ。

 

覇王烈竜を出すためのカード、一応、デビルイーグルを採用してオピオンへ、ランク4からダークレクイエムへなどの選択肢はありますがあまり枠はないのでその辺はエクストラとご相談ください。

トリビュートでサーチできるカードなのでそこまで多くはいらないと思います。

ただ、上のブログにもかきましたが、アルティメットに頼りっきりにできなくなった現在のRRには覇王烈竜の力を借りて行きたいところなので是非採用したいです。

1〜2枚採用ですかね。

3枚は多いと思います。私は1枚にしました。

(10/24追記)

ラウンチを2枚で回してみましたが、

思ったより悪くないです。

そもそも、ラストリや烏合無象は結構な確率で手札にくるので実際2枚でもいいかとは思いました。その辺は枠と相談って感じになりそうです。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

RRにとってRUMは展開要因であり、事故要因でもあるので構築が非常に重要なところです。

 

皆さんのRUM構成も是非コメントで教えてください!

 

f:id:Raid-Dragunity:20161014155252j:image

↑RR使いはRUM時にこのポーズしないとダメです(真顔)