読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王】光さす道になりたい

中級者と言えるかどうかも微妙な人が遊戯王について雑談するブログ

連続シンクロ!ドラグニティ!(10/25追記)

初めての投稿なので自己紹介を…
 
遊戯王について色々書いていこうというブログです。
私は決して上級者でも玄人プレイヤーでもCS入賞者でもないので、間抜けなことも書いてしまうかもしれません。(ていうか書きます。)
 その辺どうか温かい目で見てってください。
 
さて、私のブログ第一号となるのが、私が初めて手にしたデッキ「ドラグニティ」です。
 
ドラグニティといえば…
 
 f:id:Raid-Dragunity:20161004074757j:image


この人たちの被害者として有名です。(ただ、テンペストをふんだんに悪用していたことは忘れてはいけない)
 
しかし、実際回し方や、どんな盤面になるのか知らない人もいるでしょう。その辺をこのブログでは書いていこうと思います。(もう知ってるとかはナシで。)このブログによってドラグニティに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。なお、カードの効果については申し訳ありませんが全て載せていると大変なことになるのでGoogleで調べるなりしてください…申し訳ありません…
 
なお、私がこれから紹介するドラグニティは、いわゆる「ツィオルキン採用型」です。
アビスや、ライノセバスを採用する型とはまた違うもの(基本的な動かし方は変わりませんが、最終盤面が変わります。)なのでその辺はご注意ください。
 
まず、ドラグニティってどんなデッキなのか
 
単純に言えばシンクロしまくって制圧するだけです。
最終盤面だけ言うと、
 
レダメ、ツィオルキン、8シンクロ×2
 
です。うまくいくと、もう一体8シンクロが並びます。
この8シンクロをクリスタルウィング、Ω、スターダスト、オーガドラグーン(←ツィオルキンで出します)などを出し、制圧していく感じです。
 
それでは以降展開について述べていきます。
 
 
①全ては聖刻龍王-アトゥムスから始まる。

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004074923j:image
 
まずは、アトゥムスを出すところから始まります。これが出せなければ、ドラグニティはかなり難しいです。
一応墓地にファラ、手札にドゥクスさえあれば、クリスタルウィングまで持っていくことはできますが、それ1体では中堅相手でさえも許してくれないのが現在の遊戯王です。
それではアトゥムスを出せる流れを見ていきましょう。

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004074959j:image
 
とりあえず、墓地にドラグニティ-ファランクスが落ちていることは大前提です。
 
 f:id:Raid-Dragunity:20161004074940j:image
 
こいつだけは、おろ埋、霊廟、竜の渓谷、なんでもいいのでとりあえず落としてください。
墓地にファランクスがある状態で次のような手札があれば、アトゥムスまで持っていけます。
ns=通常召喚、ss=特殊召喚です。

そのときに最も大切なカードが

f:id:Raid-Dragunity:20161004080410j:image

こいつです。こいつがいないとアトゥムス出せたとしても後々の展開ができなくなります。

アトゥムスを出すときは必ずガジャルグ経由で行かなければなりません。

 

それでは見ていきましょう。
 
(1)ドゥクス、ミスティル
 
ドゥクスns
→ドゥクス効果で墓地のファランクスを装備してファランクス自身の効果でss
ファランクスをリリースしてミスティルss
→ミスティル効果で墓地のファランクスを装備してファランクス自身の効果でss
→ドゥクスとファランクスてガジャルグをシンクロ
→後々のためにここでガジャルグの効果でBF-精鋭のゼピュロスを手札に加え、そのままゼピュロスを手札から捨てる。(ガジャルグをシンクロしたときは必ずこの効果でゼピュロスを墓地に落とします。)
→ガジャルグとミスティルでアトゥムスをエクシーズ
 
(2)ドゥクス、風の精霊ガルーダ
ドゥクスns効果でファランクス装備して、ファランクス自身の効果でファランクスss
→ドゥクス、ファランクスでヴァジュランダをシンクロ、ヴァジュランダ効果でファランクスを装備してファランクス自身の効果でファランクスss
→墓地のドゥクスを除外し、ガルーダss
→ガルーダとファランクスでガジャルグをシンクロ、ガジャルグ効果でゼピュロスをサーチしてゼピュロスを捨てる。
→ヴァジュランダとガジャルグでアトゥムス
 
(3)ドゥクス、ソウルチャージ
ドゥクスns、ファランクス装備してファランクスss
→ドゥクス、ファランクスでヴァジュランダシンクロ、ヴァジュランダ効果でファランクス装備してファランクスss
→ヴァジュランダ、ファランクスで8シンクロ
→ソウルチャージを発動し、ドゥクス、ファランクス、ヴァジュランダを墓地から特殊召喚
→ドゥクス、ファランクスでガジャルグシンクロ、ガジャルグ効果でゼピュロスをサーチし、ゼピュロスを捨てる。
→ガジャルグとヴァジュランダでアトゥムスエクシーズ
(ちなみにこれが一番強い流れです。)
 
代表的なのはこんな感じですね。
他にも、霊廟でエメラルドドラゴンを落としておいて(その後ファランクスを落とすわけです)
死者蘇生やシャッフルリボーンで蘇生して、ドゥクス、ファランクスで出したガジャルグとでアトゥムスを出してもいいです。
アトゥムスを出すまでの流れは結構あります。
ソウルチャージを使うのが一番強いので、左腕の代償などでサーチするときもあります。(その場合、ツィオルキンは立ちませんが)
 
 
②要はレッドアイズダークネスメタルドラゴン

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004075019j:image
 
(1)左腕の代償を使わず、かつ手札に魔法罠がある場合(手札に魔法罠がなくても瑚之龍の1ドローが入るのでそこに賭けてもいいです。)
 
アトゥムス効果でレダメをデッキから特殊召喚
→レダメの効果で墓地からガジャルグを蘇生、ガジャルグ効果で霧の谷の幼怪鳥をサーチし、その後霧の谷の幼怪鳥を捨て、幼怪鳥の「手札から捨てられた時、特殊召喚する」効果でss。(時の任意効果ですが、捨てるのが最後の処理なのでタイミングは逃しません。)
→墓地のゼピュロスの効果でレダメを戻し、ゼピュロスss
→アトゥムスを除外してレダメss(☆)
→ゼピュロスと幼怪鳥で瑚之龍シンクロ
→瑚之龍とガジャルグを墓地に送りアルティマヤツィオルキンをss
→レダメ効果でガジャルグss(一度手札戻ったのでターン1効果リセットです。)
→ガジャルグ効果で2体目の幼怪鳥を手札に加え、幼怪鳥を捨てる。幼怪鳥自身の効果で幼怪鳥ss。
→ガジャルグと幼怪鳥で8シンクロ
→魔法、罠を伏せて、ツィオルキン効果でドラゴン族7または8シンクロss。
 
(2)手札に魔法罠が無く瑚之龍の1ドローに賭ける気もない。または、左腕の代償を使ってしまった場合(☆)までは同じです。
 
→レダメ効果でファランクスss
→ゼピュロスとファランクスでヴァジュランダss、ヴァジュランダ効果でファランクス装備してファランクスss
→ヴァジュランダとファランクスで8シンクロ
→ガジャルグと幼怪鳥で8シンクロ

 

10/25追記

 

ソウルチャージを使ってツィオルキンを出さない場合、ちょっと違うルートを通ることでレダメ、8シンクロ×3に加えてオメガのハンデスを入れられることを教えてもらったので書いておきます。最初からルートが違うので注意してください。

 

墓地にファランクス、手札にドゥクス、ソウルチャージ(または、代償とそのコスト)

 

ドゥクスns

→ファラ装備してファランクスss

→ドゥクスとファランクスでガジャルグss

→ガジャルグ効果で幼怪鳥サーチして捨てて、自身の効果で幼怪鳥ss

→ガジャルグ、幼怪鳥でΩシンクロ

→Ω効果でハンデス

→ソウルチャージでドゥクス、ファランクス、ガジャルグ、幼怪鳥ss

→ドゥクスとファランクスでヴァジュランダをシンクロ

→ヴァジュランダ効果でファランクスを装備してファランクスss

→ヴァジュランダ、ガジャルグでアトゥムス

→アトゥムス効果でガジャルグを墓地に送り、レダメss

→レダメ効果でガジャルグ蘇生

→ガジャルグ効果でゼピュロスをサーチし、そのまま捨てる

→ガジャルグと幼怪鳥で8シンクロAをss

→ゼピュロス効果でレダメ手札に戻してゼピュロス蘇生

→アトゥムスを除外してレダメss

→ゼピュロスとファランクスでヴァジュランダをシンクロ

→ヴァジュランダ効果でファランクス装備してファランクスss

→ヴァジュランダとファランクスで8シンクロBをss

→レダメ効果でガジャルグ蘇生

→ガジャルグ効果で2体目の幼怪鳥をサーチしそのまま捨てて自身の効果で幼怪鳥ss

→ガジャルグと幼怪鳥で8シンクロCをss

 

これでレダメ、8シンクロA,B,Cの3体を立てることができ、Ωのハンデスを入れられます。

上記の通常ルートではΩのハンデスを入れられないので代償を使った場合はこちらの方をお勧めします。通常ルートより8シンクロが1体増えるということなので、代償を使わずにソウルチャージを持っていた場合、ツィオルキンを出してオーガドラグーンを出すか、上記のルートを通ってΩのハンデスを入れるかは自由です。

 

…なんで私これ知らなかったんだろう…

 
 
③じゃあ、8シンクロって何だそうかな…?
 
というわけで、私お勧めの8シンクロたちをご紹介(月並みですが…)
 
案1:スターダストドラゴン
 
 f:id:Raid-Dragunity:20161004075041j:image
 
まぁ、安定ですね。盤面には高打点がずらずら並ぶので、破壊効果に対応できるのはありがたいです。
ただ、除外やバウンスには対応してないので注意です。
破壊を防ぐだけでは足りないのが今の遊戯王ということでしょうか。
 
 
案2:閃こう竜スターダスト
 
 f:id:Raid-Dragunity:20161004075059j:image


こうの字出てきませんでしたすいません…
スターダストドラゴンとは似てるようで役割は結構異なる効果です。僕は個人的にスターダストドラゴンの方が好きですが、戦闘破壊も守れるこちらの方が優先される場合もあります。
 
 
案3:クリスタルウィングシンクロドラゴン
 

f:id:Raid-Dragunity:20161004075114j:image
 
ツィオルキンから出すので有名ですが、ドラグニティならヴァジュランダ+ファランクスで簡単にこいつの召喚条件を満たせます。
基本ツィオルキンで出すモンスターは、こいつか、オーガドラグーンあたりが無難な気がします。クリスタルウィング2体とかいうのもなかなか強いです。
 
 
案4:PSYフレームロードΩ

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004075200j:image
 
 
強いですが、一体じゃなぁ…って気がします。
聞いた話だと、ソルチャを使う流れの時に1体目の8シンクロを出すとき(先ほど場をヴァジュランダとファランクスでシンクロしましたが)ガジャルグと幼怪鳥でΩを出し、その後ソルチャでガジャルグ、幼怪鳥、ドゥクス、ファランクスを蘇生しいつもの流れをすると、途中、Ωの効果を使って場を開けながらやるみたいですが
レダメ、Ω×3、クリスタルウィングとかいうやばい盤面になるみたいです。
自分はΩ×3も持ってないので、そんなことはできませんが、Ω×3するなら良いと思います。

まぁ、制限カードになりましたけど…笑笑
 
案5:煉獄龍オーガドラグーン
 
 f:id:Raid-Dragunity:20161004075257j:image


魔法、罠主体を相手取るなら、ツィオルキンで出すときこちらの方が刺さる気はしました。
もちろん手札0にして満足しないといけないので、コーラルの1ドローは発動しないとかしないとだめです。
アトゥムスを作る手札とは別に魔法罠が手札にあるならばこいつを出すと強い気はします。
 
 
案6:レッドデーモンズドラゴンスカーライト、えん魔竜レッドデーモン
 
 f:id:Raid-Dragunity:20161004075310j:image

f:id:Raid-Dragunity:20161004075320j:image


好きな方でいいと思います。個人的にはスカーライトの方が好きです。(イラスト的に)
ただ、大量展開した後にはあまり出しませんね。起死回生の一発を狙うときはありますが…

 

案7:クリムゾンブレーダー

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004075359j:image

 

ツィオルキンでは出せませんがダメ押しに最適です。効果モンスター、魔法罠、レベル5以上の召喚特殊召喚を防がれたらもうなにもすることがありません笑

 

(10/25追記)

案8:月華竜ブラックローズ

 

f:id:Raid-Dragunity:20161025185601j:image

 

8シンクロではないですが、ツィオルキンで出すときにオーガドラグーンではなく、こちらを出すと強いこともあります。

迷い風の考察(↓下にURLを貼るので見てってください)

にも書きましたが、結構な制圧力があるのでお勧めです。

ドラグニティに相性抜群!<迷い風!> - 【遊戯王】光さす道になりたい

 

 

 

 
 
 
代表としてあげるならばこんな感じでしょうか。迷ったらクリスタルウィングにしとけばまぁ大丈夫とは思います。
 
 
と、色々ドラグニティについて書いてきました。
「こんなの常識だろ」と思った方はすいません。まだまだドラグニティの魅力を知らない人もいるようなのでこのブログを出させていただきました。
 
ドラグニティを相手にする時はとりあえず、

ドゥクスのとこで潰しとけば大丈夫です。ドラグニティはほとんど動けません。
 
もちろん環境にはかなり厳しい戦いを強いられますが、制圧力はなかなかあるのでとても面白いデッキです。
 
皆さんも是非ドラグニティ組んでみてください。